【ポルノグラフィティ公式コラボ】因島しまなみビーチのSIGNALはもう見た?

しまなみ

10/27-11/4の期間、因島のしまなみビーチにおいて、”SIGNAL”という企画が開催されています。

僕も運営側で色々とやっていますので、紹介させてください。

SIGNAL(シグナル)とは

SIGNAL公式サイト https://signalflag.link/

今年で4回目となるSIGNALは、「因島水軍まつり実行委員会」の「SIGNAL事務局」という組織が運営しています。

「因島水軍祭りとはなんぞ?」というところから説明しないといけませんね…。

一から説明するのは大変なので、このサイト見てください。

因島水軍まつり公式サイト http://0845.boo.jp/suigun/

今年祭りに行ったし、どうせなら記事にしとけばよかったな…。

因島水軍まつり実行委員会は、名前の通りお祭りを企画する人たちの集まりです。

で、そこに若者もいるわけですが、結構年上の方も多く、自分が主体となって働きかけるというような場面が少ない…若者主体で何かチャレンジしてみよう!ということでできたのがこの、「SIGNAL事務局」です。

僕は、社長が「SIGNAL事務局」の長であるということもあって、移住して間もないころから活動に参加しています。

「伝える」がテーマのSIGNALは、参加者が好きな写真と旗を送りたい人の住所を運営に送ると、それが旗にプリントされて一定期間しまなみビーチになびき、送りたい人のもとへ届く。という企画です。

自分の所に送るのももちろん可能です。今年は自分に送る人が多いと思います。

 

ポルノグラフィティとコラボ

第3回となる2017年は、因島出身の作家、湊かなえ氏の「望郷」の映画化がされるということでコラボをさせていただいたのですが、

なんと今回は、因島出身のアーティスト、ポルノグラフィティとコラボしています!

ポルノグラフィティは1998年9月8日にメジャーデビューし、今年は20周年ライブを尾道で開催しました。

2018年9月8日、9月9日と2日間のライブを備後運動公園でする予定だったのですが、9日のライブの方は残念ながら大雨で中止になってしまいました。

因島に来たということで、初めてポルノグラフィティのツアーに参加しようと思って買ってチケットが当たって、9日に参加する予定だったんですが、、辛い

ま、僕は両日とも備後運動公園内で、このSIGNALの申し込み受付をしていたので、漏れてきた音を聞けたのですが…。笑

20周年ということで、こちらも因島で何か特別なことを…と思いコラボをお願いすると、させてもらえることに!

今年のSIGNALは、「しまなみロマンスポルノ」のロゴが入っています。

しかも、ポルノグラフィティの歴代シングルジャケットが印刷された旗も、応募者の皆様の旗と一緒に飾られています。

今回飾った旗の数はなんと約1200枚。

1枚申し込むのに3000円かかるグッズなのですが…さすがはポルノグラフィティですね!

実は今回の収益は、ライブと同様に7月の豪雨災害に寄付されます

2日目のライブが中止になって、ファンの方がツイッターで、「チケット代返金されなくてもいいから、豪雨災害に寄付してほしい!」とか、「返金されたお金でSIGNALに申し込めば、寄付もできるしグッズも手に入る!」とつぶやいていたのが印象に残っています。

 

作業風景

約1200枚の旗を飾るのに、柱を建てないといけません。

建てる前のビーチの様子。

ユンボに乗ってひたすら穴を掘る僕、ひたすら柱を持ってくる先輩とケンくん(紹介は割愛)

ちなみにこの柱、ほぼ生木なのでめちゃくちゃ重いです。笑

完成した時の写真。

伝わりますかね、、この工事の大変さ…。

柱だけで約150本埋まってますからね。

皆さんお疲れさまでした、ほんとに。

まぁ、これから約1200枚の返送作業が残っているんですが…笑

 

おわりに

因島のゆるキャラ、はっさくん

色んな写真が載っている旗を見るのは楽しいです。

美男美女のカップルの写真が結構あるので、リアルが充実していない人にはちょっと厳しい環境かもしれませんが。

特に結婚式の写真とか多いです。

新婚さんの新居の壁に飾られるんでしょうか。想像するだけでいい感じなのがわかります。

いつもはこんなこと思わないんですが、二人に幸あれと思います。SIGNALに申し込んでくださって本当にありがとうございます。いつもはこんなこと思わないんですがね。いつもは。

今週の日曜日までですので、見に来られる方はお忘れのないように。

コメント