【福山駅前で唯一のゲストハウス】SETOUCHI.KNOTと、その隣のFOREVER CAFE&OYSTERBAR

SETOUCHI.KNOT外観 しまなみ

福山で飲む機会があったので、どうせなら…とゲストハウスに泊まってきました。

島から車で出てきたら、飲まないor泊まるの選択肢しかないんですよ、悲しいことに。

でも、もともと福山駅前にあるオシャレなゲストハウスが気になっていたので、行けて良かったです。

SETOUCHI.KNOTについて

SETOUCHI.KNOT公式HP http://setouchiknot.co.jp/

住所:広島県福山市三之丸町4-16


福山駅の南側にあります。

ロータリーのローソンの角を曲がった所にあり、駅からめちゃくちゃ近いです。

男女MIXドミトリーに土曜日に泊まって3700円(税込)でした。週末料金ですね。安い時は2900円です。

中の様子

SETOUCHI.KNOT内観

水色のドアが入口です。入るとすぐに宿泊者の憩いのスペースが。

ソファはDIYされたんですかね?デニム生地が良い味出しています。備後はデニムの産地ですからね。

ウェルカムドリンク

受付を済ませるとウェルカムドリンクがもらえます

地味にうれしい!これを飲みながらソファに座っていると、つい隣の人と話が弾んでしまいます。

僕はワーホリで来ていたドイツ人の女性と少しだけ話をしました。

ベッドルームは箱型。

ヴィンテージ感がありつつも清潔感もあります。

ベッドの様子

ベッドメイキングもされています。

棚の画像

中にはまぁまぁ大きめの棚がありました。これぐらいの荷物スペースがあると助かりますね。

しかも、ベッドの中にあるというのがポイント。安心して寝ることができます。

使い捨てスリッパが貰えるというのも嬉しいです。共用スリッパはなんとなく嫌ですよね…特に皆裸足で履くようなゲストハウスの場合は。

寝心地が良くて、目が覚めて携帯を見ると9時でした。

箱型のおかげで、昼になってもベッドの中は真っ暗なんですよね。

コーヒー飲み放題

共用キッチンはないのですが、お湯とコーヒーは無料で貰るっぽいです。(貰ってないのでよくわかりません。笑)

英語の文字表記が多いことからも、外国人がよく来られるということがわかります。

アクセスもいいですからね。

東京駅などから「のぞみ」に乗って福山駅に着いてとりあえず一泊、そっからしまなみ海道の方へ。そんなコースもありそうです。

洗面所

洗面所。タイルや丸い鏡、木の質感、どれも清潔感があって好きです。

FOREVER CAFE&OYSTERBARについて

SETOUCHI.KNOT外観

SETOUCHI.KNOTが左で右がFOREVER CAFEです。

店内の様子1

朝起きてモーニングのサービスがあるか聞いたら、無いということだったので、11時のチェックアウトまでのんびりして、11時からオープンする隣のFOREVER CAFE&OYSTERBARに行くことにしました。

店内の様子

半地下のようになっています。というか、このカフェとゲストハウスは同じ建物で、全階スキップフロアになってるんですよね。

僕はおそらくこのカフェの真上で寝ていましたね。

メニュー

まるで海外に来たかのようなメニュー。ポートランドを思い出します。

…と思ってたらこんなものが、

VOODOO DOUGHNUT!

ポートランドでドーナッツ買ったときに貰った箱をそのまま持って帰ってきたんですかね?

つい2か月前ぐらいに食べた海外のドーナッツを思い出して親近感湧きました。

【part5/6】ポートランドひとり旅の日記 2018年9月
 

ぷりぷり車海老のミルフィーユカツレツ 野菜のセビーチェ 1380円 を注文しました。

前菜

サラダとパン。

このサラダ、15品目ぐらい入ってるんじゃないですかね?めちゃくちゃバリエーションあるし、彩りも良くて目で楽しめます。

そしてこのパン!ハード系なのに柔らかい。しかもおかわり自由。

「おかわりいいですか?」って聞いたら、「いくつ持ってきましょうか?」と聞かれて、つい「何個でもいいんですか?(ゲス顔)」と。笑

しかもおいしくて、ついつい店員さんにパン屋を聞いてしまいましたよ。

車エビのカツレツ

そしてこれがメインのカツレツ。

これまた彩りが良い。タルタルソースとエビカツの時点でもう最高なんですが、カツレツの後ろにはアボカドまであり、とても満足しました。一人で。

食後にドリンクついてきます。ホットラテ貰いました。

もし福山でデートすることがあればここにランチに来ようと心に決めました。もちろん予定はない。

格太郎と麦について

格太郎と麦 外観

FOREVER CAFE&OYSTERBARで使われていたパンは、この「格太郎と麦」で売っているということで行きました。

住所:広島県福山市御門町3丁目10−33

福山駅からはやや遠いです。

駐車場はあるので車で行きましょう。

店の中の様子

このオーツ麦のカンパーニュがオススメです。

ハード系の取り扱いが多いです。ちょくちょく通って全部食べたいです。笑

おわりに

福山駅にもオシャレなゲストハウスがあるということがわかりました。

しかもそこそこ大きい街なので、昼も夜も楽しめます。

駅前のこんなに良い立地でこの価格でオシャレにやられて、しかもカフェメニューも充実していて美味しいので、これは当分繁盛しそうですね。

美味しいパン屋さん、因島にもできひんかな…。

コメント