ブログについての2018年の振り返りと2019年の目標

macbookair 考えたこと

2019年あけましておめでとうございます。

年末年始11連休もらったので、滋賀県の実家に帰って、買ったばかりのMacBookAirを使って更新しています。appleは変換するときのシステムがWindowsとちょっと違うのでまだ全然慣れません…。

時間もあるので、ブログについて2018年の振り返りと、今後の目標設定をやりたいと思います。

2018年の成果

ブログデザイン

2018年末に、これまでのデザインから変えてみました。

これまで「LION BLOG」というテーマを使っていたのですが、カスタマイズがしやすい「cocoon」というテーマに変更しました。

ヘッダーをかっこよくしたいのですが、どんな感じにするかまだ決めかねているので、しばらくテキストだけにしようと思います。

カテゴリーの見直しや、全記事の不具合の確認をしました。

実績

記事数

2018年3月から12月までの期間で、書いた記事の数は、67記事!

4,5日に1記事のペースで書いていますね。なかなか頑張ったのではないでしょうか。

ほとんどの記事が1000文字を超えています。

PV(閲覧数)

2018年3月から12月までの期間で、総PV数は、18,679PV

1月平均1,867PVです。まだまだですね。

最近は1日100PVを超えたり超えなかったりといった感じです。

収益

2018年3月から12月までの期間で、アドセンス収益は、3,732円

そもそも収益を得ることはメインではなく、あくまで副産物なのでこれは仕方がないです。

欲を言うともう少し欲しかったりもしますが、欲しがるとキリがないので、これについてはおまけという認識で行きたいと思います。

2019年からのブログ運営について

ブログ運営の目的

木下翔太がこのブログを書く3つの理由
 

ブログ設立当初にも書きましたが、ブログをする目的は変わっていません。主にセルフブランディングです。

そして、セルフブランディングをしていく上で、

「web制作をしている会社の社員のブログのデザインがダサかったり、閲覧数がめちゃくちゃ少なかったりするのは、信用に関わるのではないか?」

ということも気になりだしました。

なので、SEO対策をきっちりして、PVをしっかり稼いで、誰に見せても恥ずかしくないようなブログを作りたいという思いが湧いてきました。

数値的目標

そこで、段階的にブログの質を上げていくために、数値的目標を設定します。

記事数:2019年内に52記事以上

PV:2019年12月の月間PVが50,000PV(1日あたり約1,700PV)

収益:2019年12月の収益が10,000円

うまくやればこのぐらいにはなると思います。

記事数に関しては、週に1記事アップできれば達成できるので絶対達成したいです。記事を書くことが目的になると、質の悪い記事が増えそうなので、この辺にしておきます。

収益は、このPVを達成すればこれぐらい貰えるであろうという予測です。僕はブログが専業ではないですし、収益が目的のブログでもないないので、お金で貰える収益よりも、ブログから繋がる縁を大切にしていけたらと思います。

ペルソナマーケティングの導入

因島で半年ちょっと過ごしてみて、自分はどんなコンテンツをブログ読者に提供できるのかがなんとなくわかってきました。

今ままであやふやにしていた、ブログのメインテーマを定めることにしました。

「因島へ移住した男が、これから地方に移住したい若者に向けて情報を発信するブログ」というテーマです。

ターゲットは「僕と同い年ぐらいの都市部に住んでいるサラリーマンで、地方での暮らしに少し興味がある人」です。

ペルソナマーケティングって何?という方はこの記事をどうぞ。

ペルソナマーケティングが5分で理解できる!【日本企業の厳選事例6選】
この記事では、まずペルソナマーケティングの事例を紹介いたします。事例にてペルソナマーケティングの大枠は理解できるようになりますが、その先に、おまけコンテンツとして、アメリカのマーケティング会社が作ったペルソナの例を載せております。よろしければ、おまけにもぜひお目通し下さい。

これらをペルソナマーケティングの手法にのっとり、具体的にキャラ設定してブログに登場させます。

ペル男
ペル男

こんにちは!ペル男です!

そな子
そな子

こんにちは!そな子です!

と、こんな感じです。

ペル男とそな子の人物詳細については別記事で紹介します。

肩書きシステム(おまけ)

最近、早く実績を積んで何かしらの肩書きが欲しいと思うようになりました。

何でもいいので実績があると、「●●をした木下」といった感じで自己紹介するときも、紹介してもらうと気にも便利だと思います。

ただ、今のところ誇れるような実績はほぼ無いので、「因島に移住した若者」という肩書きを戒めのようにプロフィール欄に掲げています。

自分は所詮まだ「肩書きも実績も無いただの移住してきた若者」であるということをブログを開くたびに思い出しながら日々頑張ろうと思います。

この毎日苦い胆を嘗めるようなストイックさを大事にしたい。笑

何か実績できたなーと思ったら、プロフィール欄が変化しているかもしれません。

おわりに

年末年始、会った人の中には「ブログみてるよ!」と教えてくれる人がちらほらいました。

ブログをみにきていただいている方には本当に感謝をしています。

自分の動向を気にかけてもらえているのがわかると、これからの行動のモチベーションになります。

これからもっと面白い記事を書いていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

コメント