スタディサプリENGLISHに課金して1年経ちました。

TOEICtext 考えたこと

さて、スタディサプリENGLISHを始めてから1年が経ちました。その結果は…。

https://kinoshitashota.com/top/archives/563

スタディサプリENGLISH?なにそれ?

はい、皆様の期待通りの結果です。

もうね、1か月ぐらいで飽きてしまって、ずっっと放置してました。笑

なんでこんなことになったのか、とりあえず原因を考えると…

原因1:レベルアップを感じるための基準がない

普段英会話をする機会がない僕は、英会話の勉強をしたところで、実践する機会がないので、自分の成長を感じることができません。

そもそも、英会話というのは数値的にできるできないと表されるものではないので、ちょっとした成長を感じることができにくいんですね。

原因2:アプリが全然楽しくない

セクションごとにストーリーが違ったり工夫はされているんですが、アプリのテンポに合わせないといけなかったり、声が出せない環境ではできないパートがあったり、ちょっとした不満が重なって徐々に楽しくなくなっていきました。

でも、成長が数値化されて見えないのがやはり一番の問題点だったのかもしれません。

TOEICに集中する

別に英会話なんて後からついてきたらええんや!

というわけで、TOEICの点数を上げるための勉強に切り替えていきます。

TOEICtext

これで勉強すれば、正解率が上がるごとにモチベーションもアップしていくし、模試で実力を定期的に測れるので続けていくことができそうです。

誰か便乗して一緒にTOEIC勉強してくれる人がいればベストなんですが…誰かいませんか?笑

ちなみに買ったのは、こちら。

金のフレーズよりこっちの方がいいという口コミを見て購入。

単語の暗記に使います。

文法は正直苦手なので、これででる問題だけ勉強して点数を稼いでいきます。

模試です。正直ちょっと高いですが、TOEICを毎回受けに行くよりかは安いので買うしかないですね。先述の通りモチベーションアップにつなげていきます。

さて、いよいよ後がなくなってきたところで、自分を追い込んでTOEICを受けることにします。

とりあえず一回12月ぐらいに受けて700ぐらい取れたらいい感じですかね?

そして次の6月に800?

あんまり試験に落ち続けると恥をかくためのブログみたいになってくるので…笑

そろそろ本当にやります。がんばろう。

2019.6.18追記

何か足りないと思って、問題集買いました。

そりゃそうだ。↑の3冊だけじゃ足りない。笑

この2冊も加えて、勉強始めます!

コメント