写真で振り返る2019年夏のハイライト【8月編】

同期 考えたこと

7月編の続きです。

8/5 久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ2019

久石譲

友達に誘われて久石譲のコンサートに行ってきました。ホール内は撮影禁止なので、ポスターだけ…。

summer」とか大好きで、やってくれないかな~と思ったらアンコールでピアノソロやってくれました。感激。

プロのオーケストラは初めてだったので、圧倒されました。ただ、いくら上手いと言っても初めて聞く曲より知っている曲の方が楽しめたので、次はドラクエコンサートとか行ってみたいなと思いました。

8/11 家にゲストたくさん

siroguest

僕の家に濃いメンバーが集まったので、記念撮影。

左から「職業ホームレスの人」「日本一周徒歩で旅中の男」「ヨガ&マッサージマスター」「大学のサークルの後輩」「後輩の妹」

「ホームレス」は去年友達になって、広島にくるから泊めて欲しいと連絡があったので、一週間ぐらい海の家で働いてもらいながら家に住んでました。

「日本一周」はポルノグラフィティのファンで、徒歩で日本一周中に因島で長期滞在したいと思っていて、知り合った人に事情を説明したらその人から僕に連絡がきて、僕の会社が夏の間だけ請け負っているキャンプ場で働いてもらうことになりました。7月半ばから8月末まで住んでました。もはや家族。笑

「ヨガ」は海の家で働く期間だけ家に住んでました。たまにマッサージとかしてもらってました。

「後輩&妹」は尾道旅行のついでに一泊だけ家に泊まっていきました。妹が若すぎました。

夜、お酒(とジュース)を飲みながら皆で話してたら、それぞれ属性が違いすぎて話があっちにいったりこっちにいったりしました。僕の家があれほどカオスな空間になるのはしばらくないでしょう。笑

ちなみに僕の家は6LDKなのでこれだけ色んな人が来ても余裕で寝ることができます。シーツの洗濯が大変ですが。

8/16.17 大学の同期が遊びに来る

同期

関西の方から因島までわざわざ遊びに来てくれました。

背中

僕は今年バク宙して飛び込むのをマスターしたんですが、それを友達に伝えると「挑戦する!」と言いました。これはその彼の末路です。見事に背中から落ちています。笑(彼はこの後トラウマを乗り越えてバク宙に成功しました。)

ダイブ

頭から飛び込むのって結構怖いんですよ。

花火

夜はBBQをしたあとに花火。「ん」だけ逆ですが、これもご愛嬌。

未来心の丘

翌日は生口島の耕三寺と未来心の丘に行きました。初めて行きましたが、思っていたより観光地として立派だったので驚きました。結構楽しめます。

8/18 盆踊り

盆踊り

町内会に1000円集金されて、代わりに抽選券をもらったので、絶対いいもの貰ってやると参加した町内の盆踊り大会。

盆踊りって今まで一種類しか踊り方を知らなかったのですが、5種類ぐらいあって、一つ一つが結構難しくて踊るのが大変でした。

でも踊ってみれば結構楽しくて、しまいには顔も見たことないおばあちゃんと仲良くお喋りしたりしてました。

最後の抽選会で当たったのは洗濯用の粉洗剤でした。笑

フレンド

この日友達が神奈川から遊びに来てました。ちなみに彼もいっしょに盆踊りを踊りました。なかなか楽しんでいましたよ。笑

いっぱいお酒とおつまみを買ってきてくれて楽しい夜が過ごせました。この日は本当に楽しく飲めた。

8/23 先輩さよなら会

さよなら会

僕が因島に来るきっかけにもなった、大学の先輩でもあり、プラスの先輩でもある方が8月末で退職することになったので、関係者を少しだけ招待して食事会を開きました。

9月から僕と社長と二人きりになる…と思ってたら、以前から頻繁に仕事をお願いしていた女性のデザイナーが社員になってくれたので、9月からも3人でプラスはまわっていきます。デザイナーは東京にいるので、因島には僕と社長だけなんですが…。笑

8/24 因島水軍まつり 火まつり

火まつり

因島水軍まつりは、南北朝時代から室町・戦国時代にかけて因島を拠点に活躍した村上水軍を再現する、因島地域の人が総出で盛り上げるまつりで、島まつり、海まつり、火まつりの3部構成となっています。まつりを通して、村上水軍が残してくれた「天地人の教え」を学び、伝える、そして、村上水軍だけでなく自分たちの先祖やそれに関わる全ての人に感謝し、今、生きていること、生かされていることを皆で喜び合う、人の和を何よりも大切に思うまつりです。(公式HPより引用)

盆踊り

その中に「跳楽舞(ちょうらくまい)」というプログラムがあり、参加応募すればまつりの中で踊れるんですが、それに友達が出ていたので勝手にカメラマンをしていました。ポルノグラフィティのファンばっかり集めて踊っていたのですが、全国各地から集まったファンが因島のまつりで踊るという、なかなか珍しい光景でした。

8/25 ワイルドバンチフェス

ワイルドバンチ

↑公式HPに「出演者の撮影、演奏の録音・録画は一切禁止」としか書いてなかったのでたぶん大丈夫です。

夏フェスはかなり久しぶりだったのですが(7年ぶりぐらい?)、知っているアーティストが多くてかなり楽しめました。

「KING GNU」「UNISON SQUARE GARDEN」「クリープハイプ」「ALEXANDROS」「WANIMA」「サカナクション」と聞きました。

WANIMAの盛り上がりが凄くて驚いていたら、その次のサカナクションがそれを超えてくる演出で、ずっと踊らされていました。笑

8/26 宮崎へ

青島ビーチパーク

出張で宮崎へ行ってきたのですが、結構ボリュームがあるので、別記事にしようと思います。

https://kinoshitashota.com/top/archives/2368

おわりに

今年の夏もあっという間に終わってしまいました。

今年は去年と違って、色んな人が遊びに来てくれました。多すぎて全員紹介できていません。笑

ただ、やっぱり海の家は毎日営業しているので忙しかったし、色々なことを考える暇もなかったです。

そして僕が考えたことは…

…遠くへ行きたい。

ペル男
ペル男

え、どこ行くの?。

木下
木下

北海道。

ペル男
ペル男

えーーー!

というわけで、9月、北海道へ行ってきます。では。

コメント