【成長記録】TOIEC模試一回目9/7の結果

TOIEC成長記録 考えたこと

7月ぐらいからちょっとずつTOIECの勉強をしています。

https://kinoshitashota.com/top/archives/2272

愛知にいる友達のF山君も誘って二人で頑張っているんですが、定期的に二人同時に同じ問題を解いて、その点数を競うというのをやっています。

今回使った問題はこちら。

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

この問題集のTEST1を本番と同じ制限時間2時間で解きました。

テスト結果

Listening:76/100 予想スコア:370

PART1:6/6

PART2:16/25

PART3:31/39

PART4:23/30

Reading:45/100 予想スコア:255

PART5:45/100

PART6:15/30

PART7:20/54

合計 121/200 予想スコア:625

予想スコアというのは、模試の難易度から偉い先生が「本番ならこれくらいだろう」と予想したスコア表に従って換算したスコアになります。TOEICの点数のつけ方はややこしいのでこのような形になります。

勉強し始めにしては上出来?というかリスニングが謎に高いですね。同じだけリーディングも取れれば700は超えられそうです。

ちなみに、時間が足りないのと集中力が続かないのとでSTEP7の最後33問ぐらい塗り絵しました。

ペル男
ペル男

塗り絵って何?

木下
木下

解けそうにない問題のマークシートをA,A,A,A,A,・・・と全て同じ記号で塗りつぶして25%の点数を確保するというTOEIC用語らしい。早く塗り絵を卒業したいね。

この模試までにしたこと

単語帳をひたすら作っていました。笑

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス (TOEIC TEST 特急シリーズ)

この本に出てくる単語をひたすら単語帳に書き写す。それだけ。

80枚1セットの単語帳を12セット作りました。

作っただけで活用はしていませんのでほとんど単語は頭に入っていません。たぶん。笑

でも単語帳をちょっとずつでも作っていくのは、努力が目に見えて形になるのでモチベーションを保つことができます。

そう、独学のキモはモチベーションを保つこと。おかげでなんとか細々とですが2か月勉強が続いています。

次の模試までにすること

次の模試は10/5を予定しています。

そして、次回も同じテストを使います。【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問のTEST1です。

それまでに今回のテストの復習をひたすらして、次回満点をとるつもりで挑みます

この方法は、この本の中に書いてある「3回チャレンジ法」という模試活用法をもとに考えました。

さて、次回僕とF山は満点を取ることができるのでしょうか…。

一緒に模試にチャレンジしたい!という人は同じ本を買って僕に連絡ください!テレビ電話しながら採点するの楽しいですよ。笑

コメント