【馬を追いかけて応援しよう】ばんえい競馬に行ってきました!(帯広)

ばんえい馬 旅行記

漫画銀の匙の中で出てきたばんえい競馬が見られる競馬場が帯広にあるということで行ってきました。

基本情報

公式HP:https://banei-keiba.or.jp/

住所:帯広市西13条南9丁目

帯広駅から歩いて20分ぐらいの所にあります。

まぁ歩けなくはないです。僕は歩きました。

競馬場ではタクシーが待機しているので、勝ったらタクシーで帰るのもありですね。笑

ばんえい競馬の特徴

ばんえい競馬は、700kgぐらいの鉄そりに人が乗って、それを馬に引かせてレースをするというのが特徴です。

コースも直線で、途中に山が二つあるだけで、馬が走るのもすごくゆっくりです。そのため、勝って欲しい馬を応援する時、走って並走することができます。

応援

僕も一緒に走って応援しました。最後、ゴールで「よっしゃあああああ!」と思い切りガッツポーズをして喜んでいたお姉さんがいました。本気なのがよくわかります。

ヘタレ馬

このように坂の途中で「もう無理…動けんわ…帰りたい…。」となる馬もいます。笑

こうなってもそりを外してもらえることはなく、最後まで引いてゴールさせられます。(優しくすると次回から怠けるからですかね?)

結果

2レースだけ賭けてみました。

・1レース目

一回目

インスタのストーリーにあげた画像です。

この勝負は惜しかったんですがね…。2着じゃ賞金は貰えません。

・2レース目

2回目

1と3は入ってくれたのですが、6でもなく8でもなく2が来てしまいました。

もうちょっとで10倍以上になって返ってきたんですがね。残念。

おわりに

2レースぐらいでも全然楽しめました。

普通の競馬に行ったことがないのでなんとも言えないんですが、ばんえい競馬は馬との距離が近くて普通に馬を見るだけでも楽しいです。

100円からでも賭けられますので、単勝(1位の馬だけだけを予想する)を100円だけ賭けて楽しむのも良いんじゃないでしょうか。

コメント