【旭川の手作りゲストハウス】アサヒカワライド

入り口 旅行記

知床から旭川まで電車で一気に行きました。

というのも、知床から網走までの間で特に見たいものもなく、ゲストハウスもなかったからです。あと、移動が長い。笑

8時前にウトロを出て、旭川に着いたのは17時ごろです…特急に乗らなかったのが悪いんですが。まぁおかげで道中色々見ることができたし、ブログもアップロードできました。

そしてアサヒカワライドにつきました。旭川では二つしかないゲストハウスのうちの一つです。

基本情報

公式HP:https://www.asahikawaride.com/

住所:北海道旭川市6条通7丁目31-10日昇ビル2階

中の様子

ベッド

ベッド。2段ベッドです。シーツが最初から敷いてあり、清潔感もあります。寝て起きた時自分が上下どっちに向いて寝ていたかわからなくなるぐらい熟睡できました。

ロッカー

一人ずつ鍵付きロッカーが割り当てられます。大きいので便利でした。

コモンルーム

コモンルーム。ここにいると、自然と他の宿泊者と会話することができます。色々な人と会話できました。

キッチン

キッチン。コーヒーなど無料でもらえます。寄付箱もあるので、良いなと思ったら寄付するのも良いでしょう。

洗面

洗面所。良いドライヤーが置いてあります。コインランドリーもあります。洗濯は無料。洗剤は100円。乾燥機は20分100円でした。

たま

タマ。看板猫です。もうおばあちゃんらしいです。僕がゲストハウスに着いて、ブログを描き始めると膝の上に乗ってきました。僕はここに2泊したのですが、それからも数回膝の上に乗ってきました。僕は猫が大好きなんですが、猫アレルギーです。笑

くしゃみを耐えながら必死に可愛がりました。そしたらオーナーさんがアレルギーに効く薬をくれました。

たま2

みんなのアイドル。

周辺のお店

旭川には美味しいお店がいっぱいあるらしいのですが、僕が行ったお店を紹介します。

食事処 館

館入り口

住所:北海道旭川市7条通8丁目右4 姫小路1F

アサヒカワライドで住み込みで一週間働いていた女性のM央さんと仲良くなって、そのM央さんが行きたいお店で良いので一緒に行きましょうと言った結果、晩御飯がここになりました。

バターかーリック焼肉

焼肉定食バターガーリック(750円)

このボリュームで750円とはにわかに信じられません。写真には写ってませんが、味噌汁と漬物もあります。

そしてこの焼肉も美味しいです。こんな定食屋が家の近くにあったら3日に1回は行くと思います。

しかも50分働けばご飯タダになるらしいです。良いですね。

一蔵 旭川本店

一蔵ラーメン醤油

住所:北海道旭川市三条通7山田ビル1F

旭川といえばラーメンということで、ラーメンも食べました。

一蔵ラーメン(醤油)950円

僕は醤油ラーメンはあっさりしすぎていて、ラーメンを食った感じがしないので、あまり好きではないのですが、この醤油ラーメンはダシがものすごく効いていて、さらにネギも美味しく、醤油ラーメンってこんなに美味しくなるんだと衝撃を受けました。こんなに醤油ラーメンで美味しいと思ったのは、淡路島SAで食べた玉ねぎラーメン以来で、人生2度目です。

成吉思汗 大黒屋 五丁目支店

大黒屋入り口

住所:北海道旭川市4条通5丁目 3・4 仲通

「成吉思汗」はジンギスカンと読みます。

アサヒカワライドのオーナーもオススメのジンギスカン屋で、大人気店です。16時オープンで、17時に行っても待たなければならないくらい混んでいました。

大黒屋ジンギスカン

これだけ食べて2200円ぐらいとお得。焼き野菜はサービスでついてきて、無料でおかわりできます。する必要がないぐらい最初にいっぱい持ってきてくれますが。

僕はラム肉は食べたことがあるのですが、ジンギスカンは初めてでした。

美味しいジンギスカン屋なら大丈夫かな?と思って挑戦してみましたが、やっぱりラム肉はニオイがちょっと気になりますね…。

全然美味しく食べれたんですが、同じ値段を出すなら牛を食べたいと思ったのでした。

旭川市博物館

旭川市博物館

住所:旭川市神楽3条7丁目(大雪クリスタルホール内)

アイヌのことを知りたくて行きました。結構なボリュームでアイヌについて教えてくれます。

石器

石でできたナイフ…最近Dr.STONEにハマっているので、こういうのはそそります…。

ある日突然地球全体が謎の光に包まれ、人類が皆石化してしまいます。そして3000年後石化から解けた人類は、文明が失われ石器時代のような姿になった世界(ストーンワールド)で、頭に残っている知識だけで、一から文明を作り上げていくというお話です。ちなみに主人公は科学の天才の高校生で、超スピードで文明を作り上げていきます。面白いのでぜひみてくださいね。

評価

寝床の快適性☆☆☆

接客態度☆☆☆

水回りの快適性☆☆☆

共同空間の快適性☆☆☆

オリジナリティ☆☆☆

評価項目と大まかな基準は以下
・寝床の快適性…シーツが最初から敷いてあり、まくらの硬さ、マットレスの柔らかさが良く、寝床一つ一つに鍵付きのロッカー(30Lのリュックが入るくらいの大きさ)があり、ジャケットを掛けてもシワにならない服掛けがあり、コンセントがついていて(できれば2つ)、両隣のベッドとはある程度離れていて雑音が筒抜けにならない。ここまでいって星3つ
・接客態度…笑顔で明るく元気なのに加えて、お客さん一人一人に何かしら声かけ(夕食はお済みですか?など)をしていれば星3つ
・水回りの快適性…床数に対応した洗面所、トイレ、シャワーの数があり、コインランドリーがあり、シャンプーやボディーソープの他に洗顔やティッシュ、綿棒があり、掃除が行き届いていていて星3つ
・共用空間の快適性…コモンキッチンやダイニングスペースが清潔感があり、設備が充実していて、無料のコーヒーやお茶が飲めて、ちょっとしたボードゲームなどがおいてあって星3つ
・オリジナリティ…内装がかっこよくデザインされているか、カフェやバーその他付随するお店や設備があるか、観光スポットからすぐ近くか、駅からすぐ近くか、など、そのゲストハウスを人にオススメしたくなるようなポイントがあれば星3つ
以上の項目で、星3つとは言えないが概ね満足なら星2つ、満足できなければ星1つとします。

あ、満点出てしまいました。笑

ベッドの寝心地も良かったし、一人で運営されてるんですが、そのオーナーも気さくに話しかけてくださって楽しかったし、共同空間は自然と宿泊者同士が会話できるようになっています。

そして、内装は全てDIYされているそうで、所々アラはありますが、利便性に関わるようなことは特になく、味があってこれもまた良しといった感じです。

何より、猫のタマちゃんに癒されました。膝に乗って、撫でると尻尾をブンブン振り回すタマちゃんに終始癒されていました。猫アレルギーですが。笑

コメント