【成長記録】TOIEC模試一回目(再テスト)10/5の結果

TOIEC成長記録 考えたこと

9月の模試記録の続きです。

https://kinoshitashota.com/top/archives/2392

前回と同じテストを完璧になるまで復習して、満点目指してもう一回テストする。というのが今回の趣旨だったのですが、、

結果は、

Listening 91/100

Reading 55/100

でした。

なぜ満点ではないかというと、そんなにちゃんと復習できていなかったからです。一か月もあって、テスト1つの復習すらできていないとは何事か…というのは一旦置いておくとして…

感想としては、リスニングがすごく聞き取りやすいというのが一番大きかったです。

リスニングパートで9割以上取れる人は、こんな風に英語が聞こえているんだなぁと思いました。復習をしたので知らない単語がほぼ無く、出てくる会話の内容もなんとなく覚えているので、すーっと頭に英語が入ってくるを感じました。

そして、内容がわかるので楽しくて集中力がかなり持続しました。わからない問題が続くとイヤになって集中できなくなるんですが、ここまで理解できると、国語の授業で音読のCDを聞くときのような集中力を発揮できます。

早くこの領域に達したいですね。

リーディングに関しては、パート5、6はちゃんと復習したのでほぼ満点だったのですが、パート7は復習できていないのでほとんど解けていません。そもそも、パート7は一回目のテストでも時間がなくて解けていないので、まったく手付かずのまま再テストが終わり、現在も放置しています。笑

パート7は100問中54問もあるので、確実に解いていかなければならないのですが、どうも長文を読むのはまだ苦手意識があります。

 

あ、リスニングと一緒で、まず日本語を読んでから英語を読めばいいのか?

 

ちょっと試してみることにしましょう。

 

 

今回使った問題はこちら。

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

この問題集のTEST1を本番と同じ制限時間2時間で解きました。

 

なんと、今回から大学時代の後輩のA山君もTOIEC仲間に加入し、3人でやっていくことになりました。

3人もいれば競争しがいがありますね。

現時点で3人の中では僕がちょっとだけリードしているので、このまま先頭を走っていければと思います。

そして次の11月の模試までに、

こちらのTOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問を一周するというのを皆の宿題にしました。

あと個人的に長文対策もやっていきたいと思います。

そして、リスニング対策で最近ネットフリックスに加入しました。

ネットフリックスは、amazonプライムビデオと違って、英語音声英語字幕で観ることができる作品がいくつかあるので、それを見ています。

ただ、これ結構集中して観ないと全く理解できないので疲れます。笑

まぁ、普通にリスニング問題を解くよりは気楽でいいんですがね。

ではまた次回。次は【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問のTEST2をやります。

よかったら一緒に解きませんか。では。

コメント