【あなたは賛成?】消費税増税についてちょっとだけ考えてみた

増税 読書視聴録

2019年10月1日から消費税が10%になりました。僕が小学生の時は5%だったんですがねぇ…。

皆さんは増税についてどう思いますか?賛成の人いますか?本気で日本のために増税は必要だ!って思われている方…いますか?

最近僕がハマっているYoutubeのチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」でも増税について取り上げられていました。

このチャンネルではすごくわかりやすい動画がたくさんアップロードされているので、最近出会った人ほぼ全員にオススメしています。笑

この動画の中であっちゃんが紹介していた本がこちら。

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

50冊以上の消費税に関する本を読んだ人が内容を漫画にしてわかりやすく描いてくれています。

ストーリーは簡潔で読みやすいのですが、一部予備知識がないと理解するのが難しい点がありますので、先にあっちゃんの動画を視聴してから読むと一層理解が深まると思います。

せっかく色々勉強したので、アウトプットも兼ねて、この記事では”自分の立場からみた場合”と”日本全体の利益を考えた場合”のどちらからの意見も踏まえて、できるだけ中立的に考えていきたいと思うのですが、読んだ本が思いっきり増税反対論者の本なので、間違いなく偏ります。笑

いつか消費税賛成論者の本があれば読んでみたいと思いますが、また別の機会に…。

消費税が増えると自分にとってどのような影響があるか?

ペル男を呼んでみましょう。

ペル男
ペル男

おう、どうした!久しぶり!

木下
木下

毎月支出いくらぐらい?

ペル男
ペル男

家賃とか合わせて月15万円ぐらいかな~。

木下
木下

へぇ~結構使ってるんやな。まぁ普通に都市部に一人暮らししてたらそんなもんか。

ペル男
ペル男

え、木下はもっと安く暮らしてんの?

 

木下
木下

島暮らしをナメてはいけない。

ペル男
ペル男

気になる・・・っ!!

・・・というわけでペル男のケースでみると、年間の支出は「15万円×12か月=180万円」ですね。

この消費総額に対して、消費税が8%の場合は14.4万円、10%の場合は18万円となるので、消費税が2%増えると3.6万円の負担を強いられることになります。

消費税がたった2%上がっただけで、毎年ニンテンドースイッチ本体+ソフト1本ぐらいの贅沢ができなくなるということがわかりました。

ペル男
ペル男

ええっ・・・返せよ・・・俺のニンテンドースイッチ・・・ひどい・・・!ひどすぎるっ・・・!

本当に消費税を増やす必要があるのか?

そうは言っても、お偉いさんが決めたこと。

おそらく増税しなければならない理由があるはずです。そのためなら一企業で働く独身の20代男性が毎年ニンテンドースイッチ本体の購入や、一泊二日の温泉旅行などの娯楽を諦める必要があるはず…。

増税賛成派の意見を簡潔に取り上げました。

日本人一人当たり借金900万円説

「日本は国債残高(借金)が1000兆円以上あり、それを国民の数で割ると、一人当たり約900万円になる。だから増税しないと国家が崩壊する。」という説です。

ペル男
ペル男

え、そんな・・・まずいやん・・・!

と思ったあなた、騙されているかもしれません。

日本は世界一の対外純資産保有国で、資産は約1000兆円あるらしいです。

資産が1000兆円、借金が1000兆円あるなら、破産しようがないですね。

しかも、借金の内訳はこうです。

国債等の保有者別内訳(令和元年6月末(速報))

国債

出典:財務省HP https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/breakdown.pdf

このグラフ、3D円グラフという時点で見る人を欺く気満々なんですが、よく見てみると日本銀行が46.5%です。

日銀は政府の子会社と言われています。(これは日本銀行の資本金は1億円で、その55%が政府から、45%が民間からの出資と書かれた日本銀行法第8条よりそう言われているようです。)

日本銀行が得た最終的な利益、すなわち、所要の経費や税金を支払った後の当期剰余金は、準備金や出資者への配当に充当されるものを除き、国民の財産として、国庫に納付されます

引用:日本銀行HPより https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/outline/a25.htm/

日本銀行は得た利益を国庫納付金として国に納めている。つまり、政府が日本銀行にお金を渡すというのは、お金を右手から左手に持ち返るのと同じようなものだそうです。

だから、日銀の保有する日本の国債約450兆円は借金として考えるべきものではないということですね。

さらに、円グラフの銀行等、生損保等、公的年金の3つは、国内の金融機関=国民が預けたお金なので、政府が借りているお金の大半は国民のお金ということになります。

なので、「国民一人当たりの借金」という表現は適切ではないのです。

この表現は自治会レベルで例えると「先月、自治会では町民の皆様から一人1万円ずつお借りしたので、借金が100万円あります。つまり、町民の皆さんは一人当たり1万円の借金があります。」というようなものです。こんな論理がまかり通れば、自治体はいくらでもお金を集められますよね。絶対通しちゃだめですよね。

新聞社

10月の消費税増税、賛成49% 反対44%を上回る ― 日経新聞 2019/9/1 21:00

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49277830R00C19A9PE8000/

増税後も軽減税率によって、生活必需品は8%のまま据え置きということですが、その中に新聞も入っています。これは一説では「新聞に増税反対と書かせないため」と言われています。

しかも生活必需品は軽減とかいいつつ、生理用品やおむつなど、明らかに新聞よりは生活必需品だろうと思われるものが軽減されないことに疑問を感じます。

「生理用品が軽減税率適用外なのは納得いかない」ネットで不満の声「食品と同じくらい必須じゃん」 BIGLOBEニュース

「生理用品が軽減税率適用外なのは納得いかない」ネットで不満の声「食品と同じくらい必須じゃん」(2019年7月3日)|BIGLOBEニュース
今年10月から始まる「軽減税率」の対象品目に注目が集まっている。7月3日、あるツイッターユーザーが、対象品目に生理用品や子供用オムツ、介護用オムツなどが入ってい…(2019年7月3日 13時30分50秒)

ツイッターでも皆さんの怒りは爆発しています。

#軽減税率 twitter

#軽減税率 - Twitter検索
#軽減税率に関連する最新のツイートです。みんなのコメントを見て会話に参加してみましょう。

さらにこのTwitterで不満爆発の人を煽るかのような意味不明広告も・・・笑

朝日新聞、増税後も値上げしません広告で「軽減税率を無視するな」「頭おかしい」と大炎上 政治知新

朝日新聞、増税後も値上げしません広告で「軽減税率を無視するな」「頭おかしい」と大炎上
朝日新聞が、首を傾げたくなる狂気の文言を広告のキャッチフレーズに使用している。 その文言は 「(増税後も)値上げしないで頑張ります!」 というもの。 しかし、朝日新聞は軽減税率の対象となっており、これに批判が殺到している。 問題の広告がコレだ! 朝日新聞は、消費税引き上げにより、便乗値上げをするような真似をしないと自慢 

経済学者

消費増税の集中点検会合、有識者の7割が増税賛成〜誰が賛成?(参加者の賛否一覧)【争点:アベノミクス】 HUFFPOST

消費増税について、有識者から意見を聴く政府の「集中点検会合」が終了し、出席した60人のうち、約7割の44人が、2014年4月に予定通り3%引き上げるべきと主張したことがわかった。

有識者の7割が増税賛成=集中点検会合
消費増税について、有識者から意見を聴く政府の「集中点検会合」が終了し、出席した60人のうち、約7割の44人が、2014年4月に予定通り3%引き上げるべきと主張したことがわかった。

この会合で賛成した経済学者や銀行などのエコノミストはほとんとが政府や役所の「御用学者」「御用エコノミスト」だと「マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税」の中で主人公が言っています。(僕は言っていません。笑)

政府や役所の仕事を受けて、税金で海外出張に行くなどおいしい思いをしている方々だそうで、とてもうらやましい話です。肩書さえつけておけば、自分だけおいしい思いをいっぱいできるんですから良いもんですね、これが本当の話なら。

増税賛成のうちの15人は財務省や他の役所の委員を歴任しているというのは事実らしく、経済学者やエコノミストを抱き込むのは財務省の常套手段だそうです。あ~抱き込まれたい(おい)。

財務省の根回し力は相当強いということがわかりました。

経団連

経団連が消費増税賛成の理由 「輸出戻し税」で儲かる裏事情 NEWSポストセブン

経団連が消費増税賛成の理由 「輸出戻し税」で儲かる裏事情
 大企業を中心に約1600社の加盟企業を抱える日本経団連会長・榊原定征氏が自民党本部を訪れ、5年ぶりとなる「政治献金再開」を表明した。安倍自民党は年間50億円ともみられる企業献金の見返り…

大企業を中心に約1600社の加盟企業を抱える日本経団連は、増税賛成派だそうです。

僕は、おかしいなと思いました。大企業って消費税増やしたら、消費が落ち込むから儲からなくなって良くないんじゃないのかと考えていたからです。

でも実際は、「輸出戻し税」「法人税減税」などによって、企業が得をするような仕組みになっていたからでした。

消費税収282兆円 法人税減税で消えた しんぶん赤旗

消費税、法人税グラフ

出典:https://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-29/2014032903_02_1.html

共産党の良し悪しはいったんおいといて、このグラフを見てください。(同様のグラフが「マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税」の中で出てきています)

緑が消費税収赤が1989年に比べて減った法人税収です。消費税によって得た税収は、法人税の税収減にほぼほぼ補填されているように見えます。

消費税のほとんどが法人税を下げるのに使われているのがわかる…のかは、このグラフだけでは一概にそうとも言えませんが、確かに消費税が始まってから、法人税収がなぜか減っているというのはわかります。

大企業ほど税負担低く しんぶん赤旗

負担率

出典:https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-20/2018042008_01_1.html

これも同様のグラフが「マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税」の中で出てきています。

法人税の大企業の負担率は約10%らしいです。がこの数字が何を指しているのかはイマイチよくわかりません。売上に対しての負担率なのか、収益に対しての負担率なのか・・・いずれにせよ、資本金が増えれば増えるほど、法人税の負担が軽くなっているということがわかります。あれ、おかしくない?

所得税って累進課税ですよね?なのに、法人税はお金いっぱい稼いでいるところからいっぱい徴収しないらしいです。なんででしょうね。財務省が色々法律作ってくれたらしいのですが・・・。

おわりに

他にも、政治家、IMF、財務省などについても書きたかったのですが、執筆開始から3時間も経過して疲れてきたのでこのへんにしておきます。

アウトプットできてだいぶ頭の中がスッキリ整理できました。

もしこの記事を見て、消費税増税について少しでも興味を持った方がいれば幸いです。

生活必需品だけでも消費税0%にしてくれへんかな~。

最後に増税に関して一言モノ申しているYoutuberを紹介して終わります。

 

 

・『私立Z学園の憂鬱-消費増税を凍結せよ!第1話~第3話』消費増税反対botちゃんAJER2019.5.14(x)

『私立Z学園の憂鬱-消費増税を凍結せよ!第1話~第3話』消費増税反対botちゃんAJER2019.5.14(x)

・消費税10%引き返す勇気を持と〜【せやろがいおじさん】グッとラック!OA動画

消費税10%引き返す勇気を持と〜【せやろがいおじさん】グッとラック!OA動画

・【アニメ】増税の闇…得しているのは誰だ?

【アニメ】増税の闇…得しているのは誰だ?

・消費税が国を滅ぼす【本ラインサロン4】

消費税が国を滅ぼす【本ラインサロン4】

コメント