28歳になりました。

ケーキ 考えたこと

2020年6月7日に28歳になりました。

因島にきて2年が経ちましたが、ようやく人に誕生日ケーキを買ってもらって食べることができました。笑

移住者も増えて、友達も増えてきて、楽しい日々を送っております。

最近はyoutubeに時間をかけているせいで、このブログの更新頻度は落ちていますが、しばらくはそのまま置いておこうと思います。

月額1000円ぐらいサーバー代がかかっているんですが、それでも自分のことを発信する場所としては、やっぱりブログが便利だなと思っています。

木下が何に興味があり、どんな考えをもち、何ができて、何をしたいのか、、こういったことをSNSで発信するのは容易いのですが、他の人がSNSで激しめに自己主張しているとうるさいと感じてしまうんですよね…(SNSってそもそもそういうツールなんでしょうけど。笑)

政治や社会問題に関しての意見とか、人それぞれに意見があり、考えるべきことについては、SNSで主張を押し付けるように発信するのではなく、ブログで細々と「僕はこう思うんですけど、もし聞きたい人がいたら続きを読んでください。」って感じで置いておくのがいいかなと。

そして、自分にたまたま興味を持ってくれた人が、SNSのプロフィール蘭にひっそりと貼ってあるこのブログへのリンクを踏んで、「あ〜こいつはこういうこと考えてるやつなんだな」と思ってもらえればそれで十分投資価値があるってもんです。

ということで、またこうして記事を書いています。

振り返り

27歳になった時にもしましたが、「28歳までにやること」の達成状況を確認しておきましょう。

27歳になりました。
 

TOEIC 800点・・・全然達成できてない笑

12月ぐらいまでは頑張ってたんですよ、このブログでも逐一報告してましたからね!

ただ、年末年始でサボってしまって、そこから立ち直れず…。

友達二人誘って、三人で頑張っていたのですが、僕以外の二人が年末年始に没落してから、僕も引きずられるように没落…しかしこれは二人のせいではなく、僕の弱さのせい…きっと。

海外旅行したい気持ちがあっても、(コロナのせいで)この先いつ海外旅行できるようになるかわからない今日この頃では、モチベーションも上がらずにいます。

29歳になるまでに

もうこの目標を設定するのやめます。笑

正直なところ、この来年までに〜〜する!というのは、ほとんど意味がないと思いました。

なぜなら、設定したことを忘れるから!

これはメンタリストのDaiGoさんもyoutubeでこんなこと言ってたような気がします。(うろ覚え)

そして同時に、目標を達成するには、紙に書いて壁に貼るなどして、毎日その目標を見ること、とも言っていたような…

と言っても、紙に貼るような短期目標って持ってないんですよね。ん〜、なんで?長期目標がないから?

こうありたい姿とか、そういう思考をまとめてくれるようなワークショップとか参加した方がいいですかね?

ただ、因島に来てからのこの二年間の中で、今が一番自分の未来について見えそうな感覚はあって、落ち着いてやりたいこと言語化していけばちゃんと出てきそうなんですが、、強いて言えば、色んな人と繋がって面白いことができる仕事で、労働時間めっちゃ短いのに年収一千万円ぐらいあって、子供とずっと遊ぶような生活がしたいです。(貪欲?)

一つ言えるのは、最近広島県全体の移住に関わる仕事をしてる中で出会う人から受ける影響だったり、プラスの中で様々な仕事をしたり、自分でyoutubeを始めてみたり、そういったことから、自分のやりたいことが見えてきているという実感はあります。

色んなことにチャレンジすれば、自分の向き不向きがわかるし、良い意味での失敗もできるし、人との出会いの中で見つかるニッチなニーズとか、生まれる相乗効果とか、そんなことから自分の仕事が見つかりそうな気がしています。

これはいわゆる一般的な企業のサラリーマンには無いような経験、少なくとも僕が前にいた会社ではあり得なかったことで、その点に関しては因島にきて本当に良かったなと思っています。

終わりに

27歳になったと思ったら28歳になったように、あっという間に29歳がくるんでしょうね。

最近「結婚」という二文字がチラつく回数が増えました。笑

と言っても彼女もいないので、これっばかりはなんともならないのですが、そもそもまだ結婚したいとも思っていないので、しばらくは…しかし、いつまで独身なのか…まぁ、タイミングですね。

コメント