【因島と言えばはっさく!】はっさく屋のはっさく大福

しまなみ

因島に来た人は大体買いに行く、はっさく屋のはっさく大福に僕も行ってきました。

概要

はっさく屋(http://0845.boo.jp/hassaku

住所:広島県尾道市因島大浜町246-1

営業時間:8:00~17:00

定休日 月・火(時々変わりますので、絶対行きたい方はHPをチェックしてください。)

店内の様子

入口です。カレンダーには定休日が書いてあります。

「福山SA上り線で販売中です」と書いてあるのは、休みの日に来てしまった人へのメッセージでもあるのでしょうか。

入口を入ってすぐのところにサイン色紙がいっぱいありました。

もちろん左上にはポルノグラフィティ!2005年のものでした。年季がすごい。

店内は大福を買ってすぐ食べられるようになっています。自転車で来た時は、ここで休憩するのもいいかもしれません。左奥に見えているウォーターサーバーの隣にインスタントコーヒーがあり、それも無料でいただけます。

カウンター席からは因島大橋が見えます。近くで見れるので、橋の下を通行する自転車が見えて飽きないです。

品ぞろえはこんな感じです。はっさく大福の他にも、定番のイチゴ大福や豆大福もあります。全部食べましたが、全部おいしいです。(いちご大福は今期は終了してしまいました。6月中旬ぐらいに終わりました。)

はっさく大福を食べる

そしてこちらがはっさく大福。1つ160円。

残念ながら、はっさく大福は今年は6月いっぱいまでの販売で、次回は10月頃販売再開だそうです。はっさくの収穫時期と関係していると思われます。

中に大きなはっさくが入っています。はっさく自体があんまり甘くなく、どちらかというと酸っぱくて苦いので、甘い餡と相性が良いです。食べた瞬間においしい!!!と思えるタイプの味ではなく、1つ食べ終わった時、「あ、もう一つ食べたい…」と思ってしまうような味です。

因島に来たら、ぜひ寄ってみてください。

コメント