僕は空気の読めないおじさんになりたくない。

考えたこと

最近よく思うことを、どうしても誰かに言いたくて書きます。

SNSではネガティブなことは書かないと決めているのですが、ここは僕のブログなので、たまには毒づいていこうと思います。笑


僕は空気の読めないおじさんになりたくない。

これだけパワハラ、セクハラをやめようという社会の中で、いまだにパワハラ、セクハラをして、部下や女性を困らせるおじさんになりたくない。

20代ばっかりが集まるような会に、40歳過ぎても同じように参加者として参加するようなおじさんになりたくない。

一方的に自分の話ばかりして、相手が優しいから聞いてくれているだけなのに、それを理解できずに、自分の話でこの場を盛り上げているんだと勘違いするようなおじさんになりたくない。

若い人に積極的にSNSのアカウントで繋がろうとするようなおじさんになりたくない。

SNSで歳の離れた若者の投稿に、しょうもないコメントをするようなおじさんになりたくない。

若い女の子にワンチャンあるかもと近づこうとするおじさんになりたくない。

お酒を飲んだらとりあえず若者に説教するようなおじさんになりたくない。

夢ばかり語って、行動が伴っていないおじさんになりたくない。

店員に偉そうにするおじさんになりたくない。

若い女性やお年寄りに優しくないおじさんになりたくない。

怒鳴るおじさんになりたくない。

ダサい服を着たおじさんになりたくない。

自分の体臭に気がつかずに何も対処しないおじさんになりたくない。

タバコ吸ったあとコーヒー飲んでそのまま喋りかけてくるおじさんになりたくない。

若者をこき使ってやろうと考えるおじさんになりたくない。

いつまでも組織の上の方に位置して若者の自主性を奪うおじさんになりたくない。

僕はそんなおじさんになりたくない。


ちょっとポエムっぽく書いてみました。

最近おじさんのダメダメ行動が目に余ります。

特に、若い女性の方からよくグチを聞かされます。本当かわいそうに・・・。

田舎だから割合が多いとかあるんでしょうかね?

もちろん、年上の男性が全員かっこ悪いと思っているわけじゃありません。

上記のような行動をしない素敵な方もいます。

そういう人は、心の中で兄貴、先生、師匠などと呼ばせていただいています。笑

僕も年下の方々からおじさんと思われない為に、上記のようなことをしないことを心がけて日々精進していくという決意とともに、ここに記しておきます。

気が向いたら、アンサーポエム(?)「僕はこんなおじさんになりたい。」を書きます。(未定)

コメント