動画編集にハマっています。

動画

最近自分のPCに「adobe premiere pro」(通称:プレミア)をインストールして、動画編集が楽しくなっています。

友達に尾道大学の学生で、音楽を作れる人がいて、「Moku moku Smoke」という名前で活動しているんですが、その彼に音楽を作ってもらって、グアム(友達の結婚式で行ってました。)を材料に作った動画のBGMに使わせてもらいました。

先にグアムをイメージした音楽を作ってもらって、その曲に合うように動画を撮影して、編集という流れで作りました。

機材は、水中は「GoPro HERO6」、それ以外は「DJI Osmo Mobile」を装着した「iphone7」です。

できるだけエモく作りたかったのですが、エモい絵というのはなかなか難しいですね…。

反省点

画質が悪い

iphone7は、やっぱり夜とか撮れないです。

これからもこういうの撮っていきたいと思ったので、グアムから帰ってきた後、思い切って「iphone11 pro」を買いました。

 

パンが微妙

左から右へパンして、物陰に隠れて、一旦暗くなって、物陰から右に出ると、違うシーンに変わっている、というのをやりたかったんですが、どうもうまくいっていません。

これはロケハンとか、絵コンテとかして、もっと構成を考えればいいんだと思います。

 

間延びしている

これは最初からわかっていたことなんですが、伝えたいテーマが決まってないので、全体的に間延びしてしまっています。

途中から、「あぁこんな感じのシーンがずーっと続くんだな」って思わせてしまっています。

中盤に盛り上がる場面をもってくるなど、さらなる工夫が必要だと感じました。

 

感想

やっぱり創作物は作ってみてナンボって感じですね。

一つ作って反省。また一つ作って反省。

そうやって、少しずつカッコイイのが作れるようになればいいなと思います。

どこまで極めるかは未定ですが、仕事での需要がありそうなら、SONYのα(動画撮影に強いミラーレス一眼)とか買ってしまうかもしれません。

その前に動画編集できるMacbook proが欲しいなぁ…40万円ぐらいするやつ。

16万円で買ったMacbook airじゃ重たいソフトはちょっと厳しいので…中途半端って良くないですね。

コメント