あなたは10万円何に使いますか?

考えたこと

先日尾道市より、特別定額給付金の10万円をいただきました。

マイナンバーカードを持っていたので、5月8日にオンラインで申請したら、5月14日に入金されていました。

皆さんはこの10万円をどのように使いますか?

僕は、とにかく貯金だけはやめたほうがいいと思うのです。

(失業したりして、先行きが不安だという方は別ですが)

外出自粛のせいで経済がストップし、潰れかかっている中小企業や個人経営の飲食店などがたくさんあります。

僕はそういったお店の商品を買うなどといった使い方が一番良いと考えています。

「そんな馴染みのお店とかないし…」という方は、せめて自己投資に使いませんか?

僕は、別に10万円があろうがなかろうが、因島の馴染みのお店でテイクアウトしたりして使うと思うので、

…というか、食費だけで10万円も使い切ろうと思ったら結構な時間がかかるので、自己投資として、機材を買うことにしました。

僕が買うもの

一眼レフ専用ジンバル

一つ目は、一眼レフ専用ジンバル。

【国内正規品】ZHIYUN WEEBILL S ジンバル スタビライザー ミラーレスカメラ 一眼レフ対応 日本語マニュアル&サポート (Weebill S フォローフォーカスパッケージ)

こちら、61,600円です。

最近力を入れている動画撮影で使いたいと思っています。

また、これを買ってしまえば、それなりにクオリティの高い動画撮影の仕事もできるようになります。

本当はボディだけで20万円もするミラーレス一眼「GH5」を買おうか迷ったのですが、自分の持っている一眼で限界を感じてからでも遅くないかと思い、こちらを購入することにしました。

というか、GH5を買っても、これを買わなければならないので、、しかもレンズまで買ったら僕の出費は30万円にものぼります。買えなくはないですが…要検討ですね。笑

Air pods pro

airpodspro

apple公式サイトより。

こちら、30,580円。

前から欲しいと思っていました。

iphone8からiphone11proに変えて受けた衝撃、最先端のテクノロジーに触れる必要性と、それらがもたらす日常のパフォーマンスのアップとでも言えば良いのでしょうか、、その毎日使うものにこそお金をかけるという点において、これは買うべきだと判断しました。

最近はzoomで会議することも増えましたが、これがあればワイヤレスで会話できますしね。

その他

ここまでで、まだ92,180円なので、もう少し買い物を続けることに。

VUP アームバンド ランニングアームバンド

こちら1,899円。

最近運動不足なので、ランニングをはじめました。

半袖半ズボンで走って、スマホをポケットに入れると揺れて鬱陶しいので買いました。

つけて走ってみましたが、結構激しく走っても落ちる気配はなかったので、買って得したと思います。

 

武器としての「資本論」

こちら1,584円。

僕の師匠に勧められて買いました。

こんな時代だからこそ、資本主義とはいったいどのようにして形成されてきたのか、これまでの経緯を教えてくれる本です。「資本論」は難しくて読む気になりませんが、この本は、最近の出来事などを例に出して解説してくれるので非常にわかりやすかったです。

色んな人がこの本を読んで、資本主義について自分なりに考えるきっかけになれば良いと思います。

また気が向いたら感想をアップする…かも。

 

ウイダー マッスルフィットプロテイン ココア味 900g (約45回分)

こちら4,200円(定期便で買えばもっと3,600円くらい)

走るついでに腕立て伏せや腹筋などの筋トレもしています。

どうせ筋トレするなら、プロテインも飲んでおきたいなと思い購入。

ZAVASのココアは甘ったるくて微妙な味なんですが、ウイダーは森永製菓が作っているだけあって、牛乳に溶かすと森永のココアを飲んでいるような気がするほど美味しいです。

初めて飲んだ時に、あ、次から絶対これ買おうと思いました。

 

以上で、99,863円。

大体使い切りました。

本当は日本の企業に使いたかったのですが、機材などはしょうがないです…。

 

今日ランニングしてて、その最中にふと思い出したことがあります。

僕は大学生時代に「10万円もらったら何する?」とよく友達に聞いていました。

というのも、そのころの僕は何に使うかをちゃんと決めずにアルバイトのお金を貯金していたのです。

目的を定めずに貯金したお金って本当に使いづらいんですよ。

僕はアルバイトで貯めたお金をどう使うのが最適解なのかを知りたくて、そんな質問をしていたんです。

まさか本当に、いきなり10万円をポンッと貰える日が来るなんて思ってもみませんでした。

ちなみに、その頃は「旅行」と答える人が多かったような気がします…コロナじゃなかったら旅行に行くんですけどね。笑

そして5年くらい経った今、10万円ぽっちじゃ欲しいもの全部は買えません。

仕事するのに必要な物を買い揃えていたらいったいいくらかかるかわかりません。笑

 

皆さんは、この10万円何に使いますか?

もしブログをみている友達がいたらこっそり教えて貰えると嬉しいです。

 

P.S. 家計が大変なことになっている方、こんなお気楽なこと言っててすいません。

コメント